2009年04月16日

「きんらん」が咲き始めました

今日ウォーキング途中で青葉町一丁目にある「多摩北部医療センター」の敷地で、きんらん」が咲いているのを見つけました。
 (写真をクリックすると拡大します)
きんらん.jpg 以前から「ここに咲く」と聴いていましたが、見つけたのは初めてでした。
 きんらんは、2年くらい前の5月に府中市にある「都立浅間山公園」に群生があると云うので、環境問題に取り組むリタイヤした会社の先輩に連れて行ってもらった事がありました。其処には「ぎんらん」も群生していました。


 自分が住む自宅近くで「きんらん」を見るのはとても贅沢で幸せな事です。
 丹精を込めて護り育ててくださって居られる方が居られるのでしょう。
 感謝、感謝!です。
きんらん−2.jpg
 みなさまも「きんらん」に出逢いに「多摩北部医療センター」にでかけられては、いかがでしょうか?
センターには東村山駅からコミュニティーバス「グリーンバス」で@100円で行くことが出来ます。






posted by イーヤン at 19:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 きんらんは、群生しているのでしょうか?

 見に行きたいです。
Posted by クーサン at 2009年04月17日 20:02
群生とまではゆきませんが、写真の様にチラホラと生えています。
場所はセンターのメイン・ストリート(グリーンバス通り)老人ホームに向かって右側の歩道沿いに生えています。
奥まった(老人ホームに近い)処です。
Posted by シーヤン at 2009年04月17日 22:25
昨日 お隣から「 名前は忘れてたけど、小さな黄色い花が咲くランヨ」といただいたランが、どうやら キンラン みたいなのです
早速 ネットで調べて 栽培が難しい⁈らしい と読みました(^_^;) 鉢植えはダメのようなので、地植えにしてみます。
半日陰⁈ ??菌が我が家の庭に居るといいのですが・・・
Posted by 伊東 糸子 at 2013年04月14日 06:55
都立浅間山公園に、群生している⁈とネットで見ました八分音符 咲いた頃 是非見に行って見ます
Posted by 伊東 糸子 at 2013年04月14日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。